ヨス 「ヨス」の記事

アメリカに留学した経験から言語に興味を持ち、日本語教師に。日本語教育を学んでいたときに自分が「音声学」に猛烈に惹かれることに気づく。一般的には学ばない「日本語の音声」を学ぶことで英語の発音を習得。ヨッセンスという月間に100万回以上読まれている人気ブログも運営。

英語の発音

しりとり で「しゃ」で終わったら「や」から始めるべきじゃない理由

日本語で しりとり をしていて「でんしゃ」で終わったとき、次は何から始めますか? たぶん「や」ではないかと思いますが、これ、本来は「しゃ」から始めるべきなんですよ! なぜなら「しゃ」は2文字で書きますが、音としては1つだから。「しゃ」という表記がややこしいので…
英語の発音

「ヴ」を「v」だと思ってません? 誰も発音できないんだから「ヴ」は要らないという話

日本語では「ヴァイオリン」という表記がありますが、これって発音できますか? ほとんどの方は「バイオリン」を読むときと同じ「baiorin」と発音していると思います。いやオレは「ヴァイオリン」を読むときは「v」の発音をちゃんとしてるぞ!という方、必読ですよ!
英会話のコツ

「神ってる」みたいに英語でも言葉を作れ! 名詞を「動詞化」させるといいよって話

2016年の流行語に「神ってる」という言葉が選ばれました。これは日本語の「神(名詞)」が「動詞」に変化した例です。実はこれ、英語でも頻繁に起こっていることなんです。たとえば「google」という名詞は動詞になって「googleで検索する」という意味になります。