日本語の「は行」をアルファベットで書いたとき、「ふ」だけ「fu」と書くことに疑問を持ったことはありませんか?
は | ひ | ふ | へ | ほ |
---|---|---|---|---|
ha | hi | fu | he | ho |
じつはちゃんとした理由があるのです。
今回は、日本語の「は行」には [ h ] [ ç ] [ ɸ ] という3つの子音が混在しているというお話です。
3つの子音の発音方法、本来の「あいうえお表」など、くわしく紹介します。
「は行」には3つの子音が入れ混じっている?
ビックリする事実ですが、「は行」には3つの子音が入れ混じっています。
仲間はずれの仮名がどれだかわかりますか?
いや、意味わからないんだけど!
すみません。こんな反応になると思うので、くわしく紹介しますね。
ローマ字表記の法則に当てはまらない「は行」
ローマ字表記の法則として、たとえば「か行」なら「 k 」だけを使います。
「か・き・く・け・こ」ならローマ字で、「ka・ki・ku・ke・ko」と書きますよね?
これは「あ段〜お段」まで [ k ] の発音でそろっているので理解しやすいのではないでしょうか。
「か行」は [ k ] という子音の発音(のどの奥にある軟口蓋で破裂音を作る)でそろっているのです。
「 [ k ] の発音でそろっている」というのは、口のなかで音声を作っている位置や発音方法がまったく同じという意味です。
ところが、「あ段〜お段」で子音がそろっていない行があり、そのうちの1つが「は行」なのです(ほかには「さ行」や「た行」も)。
次の表が「は行」の発音記号になります。
は | [ ha ] |
---|---|
ひ | [ çi ] |
ふ | [ ɸɯ ] |
へ | [ he ] |
ほ | [ ho ] |
「う段」を [ u ] ではなく、 [ ɯ ] と書いているのは、こちらのほうが日本語の「う」の発音に近いからです(参考: 日本語にある2種類の「う」について)。
「ひ」と「ふ」の子音が [ h ] ではないことにお気づきでしょうか?
「は行」を本来の「あいうえお表」に分類
実は「ひ」と「ふ」の子音は [ h ] の発音ではないため「は行」ではない「本来の行」に入るべきなのです。
本来の分類
- ひひゃ行
- ふふぁ行
わかりにくいと思うので、こちらの「『は行』の本来の分類」をまとめた表をご覧ください。
は行 | ひゃ行 | ふぁ行 |
---|---|---|
は [ ha ] | ひゃ [ ça ] | ふぁ [ ɸa ] |
* [ hi ] | ひ [ çi ] | ふぃ [ ɸi ] |
* [ hɯ ] | ひゅ [ çɯ ] | ふ [ ɸɯ ] |
へ [ he ] | ひぇ [ çe ] | ふぇ [ ɸe ] |
ほ [ ho ] | ひょ [ ço ] | ふぉ [ ɸo ] |
なんと、「は行」には「は」「へ」「ほ」だけが所属し、「ひ」は「ひゃ行」に、「ふ」は「ふぁ行」に入ります。
上の表にある「*」は、その発音に該当する「ひらがな」が存在しないという意味です。
3つの子音 [ h ] [ ç ] [ ɸ ] の発音の違い
では、「は・へ・ほ」と「ひ」と「ふ」の発音の違いですが、なにが違うのでしょうか?
発音の仕方に注目すると、どれも「無声(のどの震えがない)」で「摩擦音」という共通点があります。
「摩擦音」とは、口のなかの一部をせまくして「スキマ」を作ってできる音です。
ところが、口のなかのどこで「摩擦音(スキマ音)を作っているか?」が違います。
「は・へ・ほ」の子音は [ h ](無声声門摩擦音)
まず、「は・へ・ほ」の子音は [ h ] になります。
「は行」とは違う「ha行」の発音とは?
マラソンをして「ハーハー」と呼吸するときの音が [ h ] です。こちらの音声ですね。
この発音は「声門」と呼ばれる場所で作られます。
そして、この [ h ] に「あ・い・う・え・お」の発音をくっつけ、「ha行」を発音すると次のようになります。
上の音声では、「ひ」と「ふ」も声門で摩擦音を作っているため、微妙に発音が違うことに注目です。
「ha行」の発音記号表
日本語の「は行」と、 [ h ] に「あ・い・う・え・お」をくっつけた「ha行」の発音記号はこちらになります。
は行 | ha行 |
---|---|
は [ ha ] | は [ ha ] |
ひ [ çi ] | * [ hi ] |
ふ [ ɸɯ ] | * [ hɯ ] |
へ [ he ] | へ [ he ] |
ほ [ ho ] | ほ [ ho ] |
「い段」と「う段」が違いますよね。
[ h ] を発音するときの口の構え
口の中の構えがどうなっているのかを図で見てみましょう。
[ h ] の発音は「声門」と呼ばれる「のど」の部分で作られます。
そしてポイントなのは、[ h ] の発音をするときには、
唇も舌も含め、口の中はどの部分も動かさないこと。
[ h ] は専門的には「無声声門摩擦音」と呼ばれます。
「ひ」の子音は [ ç ](無声硬口蓋摩擦音)
続いて、「ひ」の子音を詳しく見ていきましょう。
「ひ」の子音は発音記号で書くと [ ç ] になります。
ひゃ [ ça ] 行の発音とは?
[ ç ] は、 [ h ] と違い、上あごの中部あたり(硬口蓋)に舌をくっつけて発音します。
では [ ç ] の発音をしてみましょう。
そして、この [ ç ] に「あ・い・う・え・お」の発音をくっつけ、「ひゃ [ ça ] 行」を発音すると次のようになります。
どうでしょうか?「ひ」は「ひゃ行」にあるほうがしっくりきませんか?
「ひゃ [ça ] 行」の発音記号表
日本語の「は行」と、[ ç ] に「あ・い・う・え・お」をくっつけた「ひゃ [ ça ] 行」の発音記号はこちらになります。
は行 | ひゃ [ ça ] 行 |
---|---|
は [ ha ] | ひゃ [ ça ] |
ひ [ çi ] | ひ [ çi ] |
ふ [ ɸɯ ] | ひゅ [ çɯ ] |
へ [ he ] | ひぇ [ çe ] |
ほ [ ho ] | ひょ [ ço ] |
「ひ」は本来、「ひゃ行」に属する仮名だったんですね!
[ ç ] を発音するときの口の構え
[ ç ] は、口の中の硬口蓋(上あごの硬い部分)に舌をくっつけ、小さなスキマを作ることで発音されます。
上の図で音が作られている点をご確認ください。
先ほど「 [ h ] の発音は口のなかは動かさず、声門を使って発音する」と述べました。
ところが、「ひ」を発音してみると明らかに舌が動くことにお気づきでしょうか?
つまり、 [ h ] とはまったく違う子音ということです!
専門的に言うと、「ひ」は「硬口蓋」という場所に舌を近づけて発音するため「無声硬口蓋摩擦音」と呼びます。
「ふ」の子音は [ ɸ ](無声両唇摩擦音)
最後に「ふ」の子音である [ ɸ ] についてです。
「ふぁ [ ɸa ] 行」の発音とは?
子音である [ ɸ ] だけを発音すると、次のようになります。
「フー」と息を吹きかけるような音ですよね。
この [ ɸ ] に「あ・い・う・え・お」の発音をくっつけ、「ɸa行」を発音するとこちらのようになります。
ちなみに、「ふ」をローマ字で「fu」と書くことが多いですが、 [ f ] の発音は「上前歯と下唇」を使うまったく違う音声です。
「ふぁ [ ɸa ] 行」の発音記号表
日本語の「は行」と、 [ ɸ ] に「あ・い・う・え・お」をくっつけた「ふぁ [ ɸa ] 行」の発音記号はこちらになります。
は行 | ふぁ [ ɸa ] 行 |
---|---|
は [ ha ] | ふぁ [ ɸa ] |
ひ [ çi ] | ふぃ [ ɸi ] |
ふ [ ɸɯ ] | ふ [ ɸɯ ] |
へ [ he ] | ふぇ [ ɸe ] |
ほ [ ho ] | ふぉ [ ɸo ] |
「ふぁ行」というのは聞いたことがないかもしれませんが、日本語でも外来語を表記するときに普通に使われていますよ。
[ ɸ ] を発音するときの口の構え
[ ɸ ] の発音はほかの発音と違い、唇しか使いません。次の図を見てください。
唇を合わせて小さなスキマを作り、スキマ音を作りましょう。
[ ɸ ] は、熱いものを冷ますときの「フーフー」という音ですね!
上下の両方の唇を使って摩擦音を作るため「無声両唇摩擦音」と呼ばれます。
まとめ
今回は、「は行」には3つの子音 [ h ] [ ç ] [ ɸ ] が混在しているというお話でした。
「は行」の発音まとめ
- 「は・へ・ほ」の子音 [ h ] (無声声門摩擦音)
- 「ひ」の子音 [ ç ] (無声硬口蓋摩擦音)
- 「ふ」の子音 [ ɸ ] (無声両唇摩擦音)
実は「さ行」や「た行」も同じです。ぜひこちらの記事もご参考に。
「は行」関連で、こんな記事もありますよ♪